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    『龍が如く8』リゾート島を開発する新要素“ドンドコ島”の情報が公開。ガチャピンとムックも登場

    https://www.famitsu.com/news/202310/26321816.html

    ドンドコ島では周辺から資材を集め、島全体を思うままにカスタマイズできる。
    登場するキャラクターの中にはガチャピンとムックの姿も。



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    引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698255529/

    【龍が如く8』素材収集し島をクリエイトする真のどうぶつの森的な要素を発表!】の続きを読む

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    照明一体型3in1プロジェクターなどを提供する
    Aladdin X株式会社(以下、Aladdin X)が開発した
    Nintendo Switch™ソフト「スイカゲーム」が
    国内累計DL数200万ダウンロードを突破したことをお知らせいたします。
    (10月18日時点)

    10月10日に「9月初旬からの1ヶ月間で100万ダウンロード達成(10月6日時点)」に
    関するお知らせをいたしましたが、10月6日からの約10日の期間で追加で
    100万ダウンロード達成し、国内累計DL数が200万に到達したことをお知らせ致します。
    短期間の間に多くのお客様にご利用いただき感謝しています。

    また、日本国内だけにとどまらず海外でも「スイカゲーム」を
    遊びたいというお客様からのご要望にお応えし、
    10月20日から順次Nintendo Switchソフト
    「スイカゲーム」の海外での配信を開始しております。


    関連スレ
    スイカゲームが140万DL突破!
    https://talk.jp/boards/ghard/1697108805
    switch スイカゲーム 100万ダウンロード達成!
    https://talk.jp/boards/ghard/1696688088

    引用元: ・「スイカゲーム」が国内累計DL数200万ダウンロードを突破

    【「スイカゲーム」が国内累計DL数200万ダウンロードを突破】の続きを読む

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    https://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/granblue/lp/index.jsp?dk=sn_twt_065_20091 

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    no title

    ・SSレアキャラ「ゾーイ」をもれなく全員にプレゼント! 

    ・VISAカードを使ってVISAカードのポイントで 
    好きなゲーム内アイテムと交換しよう! 

















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    【【悲報】グラブルVISAカード入会でSSRキャラ「ゾーイ」新キャラが貰える】の続きを読む

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     スマホ向けソーシャルゲームで高額な課金が問題になっている
    有料くじの「ガチャ」について、業界団体「日本オンラインゲーム協会」は24日、
    課金上限額を5万円とし、当たりの確率を明示することなどを柱とした
    自主規制をまとめた。加盟社だけでなく、主要なソーシャルゲーム事業者が
    参加するモバイル・コンテンツ・フォーラムにも順守を求める。
    no title
     改正したガイドラインによると、①ガチャで希望するアイテムを得るまでの総額は
    1回あたりの課金額の100倍までで、上限額は5万円
    ②アイテムは種別に当たる確率を明示
    ③社内に運用責任者を定めアイテムの確率設定などを記録に残すなどとしている。
    4月から実施する。


    下記リンクより、一部抜粋




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    【「ガチャ」課金、上限5万円に 業界団体が自主規制へ】の続きを読む

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    「ガチャ」と呼ばれる課金くじをめぐり、スマートフォンゲーム業界が揺れています。
    人気ゲーム「グランブルーファンタジー」が、ガチャでレアアイテムが
    当たるまでの課金額に、上限を設ける自主規制を打ち出したからです。
    no title
    ガチャによる課金で、高収益をあげてきたスマホゲーム業界。
    この流れは、ほかのゲームにも広がるのでしょうか。業界団体と主要20社に聞きました。 

    ■「炎上」で機運高まる 

    「お客様に不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません」 

    「グランブルーファンタジー」を運営するCygamesが、
    ニコニコ動画などで陳謝したのは2月下旬のことでした。 

    年末年始にレアアイテムの出現確率が期間限定で高くなると
    告知しましたが、数十万円をつぎこんだ利用者などから「目当てのアイテムが出ない」と
    苦情が殺到。同社は、3月から課金額が増えすぎないよう、
    ガチャを約9万円分引いても当たらない場合、
    レアアイテムを必ず獲得できるようにする方針を表明しました。 

    同ゲームのプロデューサーがお詫びをした動画には
    「9万円なら安い」「神対応!」と評価するコメントがある一方、
    「コレで安いとか・・・格差社会」「やっぱりこの業界、麻痺してんな」と、
    なお反発するコメントも寄せられました。 

    この炎上騒動で専門家などから相次いだのが、業界に自主規制を求める声です。 

    ゲームメーカーなど159社が加盟する業界団体
    「コンピュータエンターテインメント協会」(CESA)には、
    ガチャ課金のガイドラインがありません。 

    担当者は「現在、課金額に上限を設けることなどを含め、
    ガイドラインを検討している」と明かします。
    しかし「会員数も多く、立場がそれぞれ違う。合意形成に注力しているところ」といい、
    最終的な内容や公表時期は決められていないといいます。 

    ■大手は「業界ルール待ち」 

    スマホゲームメーカーは、どう考えているのでしょうか。主要な20社を取材しました。 

    「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」などを運営する
    スクウェア・エニックスは「CESAのガイドラインの見直しがあれば、
    早急に対応できる体制を整えております」と説明します。 

    グリー、カプコン、セガサミーなど、ほかに8社の大手
    ・中堅ゲームメーカーが「ガイドラインが完成次第、対応する」と説明しました。 

    「白猫プロジェクト」などを運営するコロプラは
    「消費者保護の観点から、課金額に上限を設けるべきとの議論があることは
    承知しております。こういった議論も参考とさせていただき、
    関係法令等をふまえながら検討していきたいと考えております」といいます。 

    ほかに人気メーカーであるミクシィ、ガンホー、
    クルーズの3社からも、ほぼ同じ内容の回答がありました。 


    ■自主規制、効果のほどは? 

     メーカーによって意見が異なるなか、実効性のあるガイドラインは作れるのでしょうか。
    実は、別の業界団体には、すでにガチャを規制するガイドラインがあります。 

     パソコン向けゲームメーカーの業界団体から
    始まった「日本オンラインゲーム協会」では、スマホゲームを
    手がける加盟企業が増えたため、2012年にガチャを
    自主規制するガイドラインを作りました。 

     同協会には、スマホゲームの2強といえる「パズル&ドラゴンズ」を運営する
    ガンホーと、「モンスターストライク」を運営するミクシィが加盟しています。 

     両社にたずねると、ガイドラインに沿って「レアアイテム獲得までの推定金額を、
    ガチャ1回の課金額の100倍以内に設定している」といいます。
    ミクシィの「モンスターストライク」では、ガチャは1回最低480円。
    つまり、確率的に4万8000円を使えば何かしらのレアアイテムが
    取得できるということになります。 

     ガンホーも「課金額が増えすぎないよう、ゲーム内容に工夫を続けてきた。
    ガイドラインを守ることは、利用者から長く愛されることにつながる」といいます。 
     
    no title

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    【「グランブルーファンタジー」ガチャ課金自粛、他社にも広がる? 】の続きを読む

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     任天堂は主力の据え置き型ゲーム機「Wii U」の生産を年内にも終了する。
    人気ソフトが少ないことなどから、 
    前機種「Wii」に比べ、販売が振るわず、回復が見込めないと判断したもようだ。 
    同社は今年中にも、新型ゲーム機を発表する予定。
    ゲーム機メーカーは次世代機の発売後も一定期間、 
    旧型機の生産を続けることが多いが、
    不振が続くため、早めの生産終了に踏み切る。 
    no title 
    任天堂は国内外で約6200万台を販売したファミリーコンピュータ(ファミコン)を
    1983年に発売して以降、 
    数年ごとに後継機を投入してきた。前機種のWiiは世界で1億台販売する
    ヒット商品となったが、 
    2012年発売のWii Uは3年あまりの累計販売台数が1300万台弱にとどまる。 

     Wii Uはコントローラーに液晶画面をつけており、
    テレビと2画面を使ったゲームも楽しめるのが特徴だ。 
    ただ、独特な機器構成となった分、ゲーム開発に手間がかかるため、 
    外部のゲームソフトメーカーはWii U向けの開発を敬遠。
    特長を生かしたゲームが少なく、消費者に訴求できなかった。 

     一方、競合するソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の
    「プレイステーション(PS)4」には 
    米大手ゲームメーカーが大作ソフトを次々投入し、好調な販売を維持している。 

     Wii U向けに供給する部品メーカーによると、
    既に一部の部品は生産を中止している。 
    早ければ年内にも部品在庫がなくなる見込み。ゲーム機の生産を終えるが、
    任天堂は新規ソフトの開発は今後も続ける。 

     任天堂は今年中にも、新型ゲーム機「NX」を発表する予定。
    概要は明らかにしていないが、 
    発売すればWii Uの販売減少に拍車をかけることも、
    生産終了の判断を後押ししたようだ。 

     同社は携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」が好調だが、
    16年3月期の販売台数は660万台と前期比24%減る見通し。 
    為替が円高に振れたこともあり16年3月期の連結売上高は減少し、
    純利益は前期比ほぼ6割減の170億円に落ち込むとみられる。 

     Wii Uの早めの生産終了で在庫リスクを軽減し、
    今後はNXに経営資源を集中的に投入する構えだ。










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    【任天堂「Wii U」生産終了 年内にも】の続きを読む

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    任天堂は3月4日、プレゼンテーション番組
    「Nintendo Direct 2016.3.4」を放送し、
    スーパーファミコンデザインのNewニンテンドー3DS LLを 
    受注販売すると発表した。任天堂のホームページ限定で、
    価格は2万円(税別)。受け付け開始は「後日」。 

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    今回登場するスーパーファミコンデザインは、
    Newニンテンドー3DS向けに、バーチャルコンソールタイトルとして
    スーパーファミコン作品の 
    配信が決定したことを記念して発売するもの。 

    バーチャルコンソールのラインアップは多数用意しており、
    順次拡大していく予定だが、「スーパーマリオワールド」「F-ZERO
     
    「スーパードンキーコング」(各762円/税別)、
    「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」
    「MOTHER2」(各857円/税別)の配信がすでに始まっている。 

    また、3月16日までに限り、前述5タイトルと任天堂の
    ファミコンタイトルについて、ニンテンドーアカウントを持っているユーザーに限り、
    50%OFFで販売するとのことだ。 


    元記事はこちら





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    【スーパーファミコンデザインのNew 3DS LL、任天堂ホームページで受注販売決定。】の続きを読む

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    Cygamesは、ブラウザゲーム『グランブルーファンタジー』において、
    ガチャに関する新たな取り組みを発表しています。 
    no title
    『グランブルーファンタジー』は、主人公と謎の少女「ルリア」が、
    星の島イスタルシアを目指し空の世界を旅するRPGです。 
    今回は、本作のガチャに関しての仕様変更が発表されています。 
    no title
    現在、2015年から2016年の年末年始にかけて本作に登場した
    「アンチラ」というキャラクターの関連ガチャが 
    問題視されています。このガチャでは、キャラクターを手に入れるために
    必要なアイテムの排出率が低く、 
    高額な金を使っても入手できなかったユーザーがそのことを問題視。
    結果、各種報道がそのことを取り上げ、 
    大きな話題となっています。 

    これを受けCygamesは、ガチャに関連した新たな4つの取り組みを実施すると発表。
    これにより、ユーザビリティの 
    向上が行われます。なお、アイテム排出率の確率設定に関しては、
    年末年始に開催されたイベントから 
    現在まで問題なく運用されているとのこと。 

    ◆4つの取り組みについて 

    ■1つ目の取り組み:ガチャの救済措置 
     
    ガチャの利用回数が300回(現金に換算すると9万円)を超えた場合、
    対象装備品から好きな装備品がひとつ 
    獲得できるようになりました。 

    「レジェンドガチャ」は、これまでと同じく提供割合に掲載されている確率で
    抽選結果が決定されます。しかし、 
    対象となるガチャイベント開催期間中に利用回数が300回に到達した際、
    対象装備品の中から好きな装備品を 
    ひとつ獲得できる機能が追加されます。 

    なお、利用回数が300回に到達した際、
    利用回数はリセットとなり改めてカウントが開始されます。 

    ■2つ目の取り組み:「ムーン」が3種類追加 
     
    レジェンドガチャを複数回行って同じ武器を重複して 
    手に入れた場合、武器に加え、獲得した武器のレアリティに応じた「ムーン」が手に入ります。 
    ムーンは各ショップでさまざまなアイテムと交換可能です。 

    なおこのシステムの導入にあたり、
    これまで入手した該当武器の重複した数に基づいたムーンの配布が行われます。 

    ■3つ目の取り組み:ゲーム内コインなどの配布 
     
    ユーザーに心配・不安を与えてしまったことのお詫びとして、 
    全ユーザーを対象に「宝晶石」3000個が配布されます。 

    また、2015年12月31日19時から2016年1月7日18時59分の間に、
    「初心者限定ステップアップガチャ」 
    「レジェンドガチャ」「レジェンド10連ガチャ」をモバコインまたはグラブルコインで利用した場合、 
    利用全額分が「宝晶石」で配布されます。 

    上記期間中に「レジェンド10連ガチャチケット」で利用した分の同一チケットが配布されます。 

    ※配布の日程および詳細に関しては追って発表されます。 

    ■4つ目の取り組み:バランス調整 
     
    「ベアトリクス」などを含む一部キャラクター、
    ジョブなどのバランスが調整されます。公式サイトにて 
    変更点が発表されていますが、詳細については後日改めて発表される予定です。 


    『グランブルーファンタジー』はサービス提供中で、基本プレイ無料(アイテム課金制)です。 















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    【『グラブル』騒動を受けガチャの仕様変更、9万円分のガチャで好きな装備品をひとつ獲得可能】の続きを読む

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    スマートフォンなどで遊ぶソーシャルゲームで、
    ガチャと呼ばれるくじで希少キャラクターが出る確率が 
    期間限定で上がるという告知に対し、利用者から
    「多額の金をつぎ込んだのに目当てのキャラクターが出ない」 
    という苦情が相次いでいる。 
    no title
    個別のキャラクターの出現率を公表しないゲーム業界の慣習が背景にあり、 
    消費者問題に詳しい弁護士は「業界任せでなく、
    行政がルールを作るべきだ」と指摘している。 

    問題となっているのは、主人公が仲間のキャラクターと冒険する人気ゲーム
    「グランブルーファンタジー(グラブル)」。 
    昨年末、ガチャで当たる希少キャラクターのグループ全体の出現率を、
    年末年始の期間限定で3%から6%に 
    アップすると告知したが、「目当てのキャラクターが当たらない」との声が
    インターネット上などで相次いだ。 

    ガチャでは、目当てのキャラクターがいつ出るか分からない。
    ある利用者の男性は「30万円使ったが出なかった」と憤り、 
    別の男性も「約2300回(70万円分)のガチャでやっと出た。
    確率は0・05%未満で、本当に出現率が 
    上がっていたのか疑問」と話す。利用者らは1月中旬、「誤解を招く告知だ」などとして、 
    ネットで集めた約2000人分の署名を消費者庁に提出した。 
    no title
    グラブルでは、未成年に対し「15歳以下は月5000円まで」などの
    課金制限も設けているが、年齢は自己申告制。 

    消費者問題に詳しい紀藤正樹弁護士は
    「ガチャは射幸心をあおる側面があり、高額課金につながりやすい。 
    子供も利用するのだから、出現率の公表など、消費者行政としてガチャのルールを
    しっかり作るべきだ」 
    と話している。 

    下記リンクより、一部抜粋。続きは🔻

    「グラブル」運営がガチャの“確率操作”否定 読売新聞に掲載された
    「頻繁に出現率を変動させる」発言が話題に
     
    「グラブル課金に苦情殺到…『希少キャラ出ない』」という記事の内容を受け、
    「グランブルーファンタジー」運営事務局は同日、
    「確率操作の事実は一切ございません」とのコメントをサイトで発表しました。
    今回のコメントは、こうした流れを受けて掲載されたもの。
    問題となっていた「確率操作疑惑」については、「確率操作の事実は一切ございません」と
    明確に否定。確率の変更が行われるのは
    「ガチャの新アイテム追加や属性アップ等のイベント開始時のみ」と説明しました。
    ttl

     ソーシャルゲームのガチャをめぐっては以前から
    「排出率を明記するべき」といった議論が起こっており、「グラブル」も3月10日より、
    ガチャの個別排出率を明記することを発表しています。
    下記リンクより、一部抜粋。続きは🔻

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    74: !nanja 投稿日:2016/02/18(木) 21:45:49.64

    出ないから希少価値があるんだろうに。

    98: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 21:48:35.70

    希少なのがバンバン出たら困るだろ(鼻ホジ)

    157: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 21:56:10.93
     
    貧困ビジネスww

    165: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 21:57:01.41

    ボッタクリのパチンコ屋が潰れないのは
    出ない出ないと言いながらも、通ってくれる養分がいるからなんだぜ
    そもそも出ないかも知れないのを納得して
    ガチャ引いたんじゃ無いのか?

    175: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 21:57:59.93

    こんなもん、ガチャの確率は表示しなくてもいい。
    変わりに全てのガチャ結果に乱数表示のID表記を義務付ければいい。
    重複しないIDならスクショを取れば有志で確率計算できるし、
    ガチャ厨は横の繋がりでやるだろう。

    そうすれば、詐欺ゲームは必然的に廃れるし、公取も証拠を得やすい。
    学無いから文言はあれだが、
    『売買契約において対象物に不確定要素が認められる場合、すべての取引で重複しない符合を発行し、これを相手方に提示しなければならない』
    って入れればいい。

    さすれば自然浄化されるべ

    3: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 21:35:15.19
    天井をもうけなさい

    9: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 21:36:30.48
    これからは明示するけど、問題の時のは秘密ですって事なのね。

    11: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 21:36:55.04
    下限確率の設定
    最大課金金額の設定

    これぐらいは必要

    12: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 21:37:01.20
    だからこそ希少キャラなんだろ
    なんだかんだ金出す奴が馬鹿なだけ
    誰もガチャしなきゃ廃れるわ

    13: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 21:37:15.43
    大人買いが通用しないのかw
    役に立たねぇ単なるデータにどんだけ使うねんw

    19: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 21:38:05.97
     
    ガチャゲーやってるのは情弱の証

    22: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 21:38:27.50
    ステマ張ったりしてるけど、このゲームって人気あるんか?

    65: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 21:44:39.68
    >>22
    あれだけTVでCM流してたらステマする必要はないような気もするが
    お正月の時なんか数時間に1回は見たし今でもよく見かけるしCMにいくら使ってるんだろう

    29: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 21:39:21.17
    ギャンブルと一緒でしょ
    バカだと思うわ

    39: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 21:41:15.21
    モバゲー問題
    個人情報売買
    怖すぎる

    43: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 21:41:28.23
    月3千円までにしろ

    431: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 22:37:16.97
    一時パズドラとか流行ってたけど
    みんなこっちに移ったの?

    432: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 22:37:23.18
    実は現金よりも貴重な時間を失っているという

    433: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 22:37:33.24
    ソシャゲはさすがにやる気にならん
    金が無駄すぎる

    435: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 22:37:36.14
    またグラブったのか

    439: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 22:38:02.61
    会社概要を見て、重役に日本人以外の名前がある時点で
    お察し

    440: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 22:38:19.08
    ほんの少し前にも同じような事なかった?

    441: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 22:38:33.00
    大金ガチャ回すやつは最初から回すことが目的だから
    こんな文句言わないんだよなあ。
    かなり遅いうえに作文でアクセス数稼ぎなんて恥ずかしくないんですかねえ。

    442: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 22:38:36.71
    900万ユーザーの内700万程はリセマラなんだろうけど
    それでもあれだけ地上波でバンバンCM打てて更にアニメ化も早々に決まるんだから
    課金兵達による課金の額は本物なんだろうな

    凄い奴は100万とか200万とかあっさり使うそうだし、全く理解できない世界だ

    450: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 22:40:43.13
    >>442
    と言うかソシャゲがないと今のアニメ業界は基本回らない
    制作費を出してくれる大スポンサーだし、ソシャゲのキャラに当てる声のギャラのおかげで廃業せずに済んでる声優も多いのに

    446: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 22:39:54.98
    サイゲームスって評判悪いよな
    ドラクエの時も問題になってたじゃん

    451: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/02/18(木) 22:40:46.75
    もう上限を決めておいて
    いくらつぎ込んだら絶対に出るようにしておけ

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    80年代のファミコン全盛期に一世を風靡(ふうび)した高橋名人が2日、 
    都内で映画『ピクセル』ブルーレイ&DVDリリース記念イベントに出席。 
    「16連射」などでゲームのカリスマとして知られるが、自身が主人公となった 
    ファミコンのアクションゲーム『高橋名人の冒険島』(86年)について、 
    クリアしたのは「2回くらい。時間がなかった」と明かして驚かせた。 
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    高橋名人は、忙しさのピークだったという当時について「睡眠時間も2時間くらい。 
    練習する時間は、朝9時に出社して、仕事が入る9時半までの30分。 
    机の前にあるファミコンは、ずっと電源切らないで昨日の続きが 
    そのままできる状態にして、やっとクリアして。それを2回くらいしたら、 
    もう次の新しいゲームが出ている」と回顧。「あれは難しいっすよ」と話していた。 

    イベントには、タレントの浅香唯も登場。昔からゲームが好きだという浅香は、 
    夫との出会いもファミコンゲーム『スーパーマリオブラザーズ』がきっかけ 
    だったというエピソードを披露。「無限に1アップしている裏技をしているのを 
    見たときに、私のハートもアップしていった」と語っていた。 

     





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