任天堂は主力の据え置き型ゲーム機「Wii U」の生産を年内にも終了する。
人気ソフトが少ないことなどから、 
前機種「Wii」に比べ、販売が振るわず、回復が見込めないと判断したもようだ。 
同社は今年中にも、新型ゲーム機を発表する予定。
ゲーム機メーカーは次世代機の発売後も一定期間、 
旧型機の生産を続けることが多いが、
不振が続くため、早めの生産終了に踏み切る。 
no title 
任天堂は国内外で約6200万台を販売したファミリーコンピュータ(ファミコン)を
1983年に発売して以降、 
数年ごとに後継機を投入してきた。前機種のWiiは世界で1億台販売する
ヒット商品となったが、 
2012年発売のWii Uは3年あまりの累計販売台数が1300万台弱にとどまる。 

 Wii Uはコントローラーに液晶画面をつけており、
テレビと2画面を使ったゲームも楽しめるのが特徴だ。 
ただ、独特な機器構成となった分、ゲーム開発に手間がかかるため、 
外部のゲームソフトメーカーはWii U向けの開発を敬遠。
特長を生かしたゲームが少なく、消費者に訴求できなかった。 

 一方、競合するソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の
「プレイステーション(PS)4」には 
米大手ゲームメーカーが大作ソフトを次々投入し、好調な販売を維持している。 

 Wii U向けに供給する部品メーカーによると、
既に一部の部品は生産を中止している。 
早ければ年内にも部品在庫がなくなる見込み。ゲーム機の生産を終えるが、
任天堂は新規ソフトの開発は今後も続ける。 

 任天堂は今年中にも、新型ゲーム機「NX」を発表する予定。
概要は明らかにしていないが、 
発売すればWii Uの販売減少に拍車をかけることも、
生産終了の判断を後押ししたようだ。 

 同社は携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」が好調だが、
16年3月期の販売台数は660万台と前期比24%減る見通し。 
為替が円高に振れたこともあり16年3月期の連結売上高は減少し、
純利益は前期比ほぼ6割減の170億円に落ち込むとみられる。 

 Wii Uの早めの生産終了で在庫リスクを軽減し、
今後はNXに経営資源を集中的に投入する構えだ。










スポンサードリンク








ブログランキング参加してます。
よかったらポチッとお願いしますにゃん速


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2: ネックハンギングツリー(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:19:51.03
リア充向けだったから

5: ツームストンパイルドライバー(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:21:36.87
1300万台も売れて失敗の世界なのか

21: リキラリアット(愛知県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:29:11.40
>>5
任天堂以外のソフトがでないから
ライセンス料がまったく入らなくてつらいんだろ
しかしここまでソフト会社に嫌われたんだか謎だ
DSとWiiの頃はもっといろいろでてたと思うんだが

29: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:31:24.97
>>21
開発が楽だった、ってのに尽きる
それとライト層が多かったから、最先端CG使った大作じゃなくても、面白ければ売れた

135: ラ ケブラーダ(愛知県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 04:56:37.71
>>21
ライセンス料だけならソニーより安いはずだよな?
契約の縛りが厳しいとかありそう。

209: イス攻撃(兵庫県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 06:01:33.63
>>21
あの頃ハードはばんばん売れてたからメーカーもこぞって参入したけど、実はソフトは全然売れなかったんだよなあ
投げ売りすごかったし
それで懲りたんだろう

Wiiであれだけコントローラで遊ばせる限界見せといて、なんでさらにこじらせるのか理解出来んかったわWiiU
失敗は目に見えていたのに
任天堂好きだったけどWii以降はほんとがっかりメーカーになったわ

6: ドラゴンスープレックス(チベット自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:22:00.65
ゼルダでたら買おうと思っていたが
だめだったか

8: スターダストプレス(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:22:38.75
ゼルダは結局NXなんじゃね?

12: サッカーボールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:23:37.81
色々高かった

15: ヒップアタック(埼玉県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:26:09.49
WiiU売ってなくて困ってたんだが買えなくてヨカタ

23: ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:30:01.92
wiiは売れてたのに、Uが売れないってのはwiiがつまらなかったからじゃねえの
新しいハードを買う必要なしと判断されたんだろ

28: ドラゴンスクリュー(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:30:46.43
>>23
wiiは面白かったからそれで十分てことだよ

24: ドラゴンスクリュー(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:30:03.40
新型ゲーム機よりソフトに力入れたらいいのに
似たりよったりなんだからわかんないしいい作品がやりたいだけ

31: キドクラッチ(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:32:04.02
新しいの出るの楽しみ

33: フォーク攻撃(三重県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:33:23.77
せっかくイカちゃん当たったのにこのタイミングで打ち切りとかセンス無えな

34: 膝十字固め(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:33:36.18
あらら
かなんか言いつつ3dsしか持ってなくてまあなんかあれですが

35: キングコングラリアット(福岡県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:33:59.03
この状態じゃ 中古も期待できないよ! NXも互換ないでしょ

37: ヒップアタック(新潟県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:35:04.25
むしろイカしか無かったんじゃ・・・

41: 断崖式ニードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:40:18.99

69: 16文キック(家)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:50:17.71
>>41
そりゃ凋落するわ
これじゃ歯車回らねえもん

75: フォーク攻撃(三重県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:51:52.25
>>41
この健康関連って結局一つでも何か出したの?

79: かかと落とし(栃木県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:52:42.45
>>75
新しい社長さんが延期発表してる

81: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:53:36.41
>>75
WiiU版のWiiフィット出てなかったっけ?

84: かかと落とし(栃木県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:54:55.27
>>81
それは健康事業前に発売されてたやつね
あんま売れなかった

89: トペ コンヒーロ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 03:59:45.36
>>84
発表前だったか…それ以来何も耳にしてないけどポシャッたのかね

273: キドクラッチ(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 06:57:50.39
>>41
歯車ガチガチでワロタwwwww

255: トペ コンヒーロ(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 06:49:58.66
携帯出来ない端末付きハードなんか誰が欲しがるんだよ

261: シューティングスタープレス(長野県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 06:52:45.56
微妙に中途半端なハードだったよね・・・持ってるけど・・・(-_-;)

263: ニールキック(長野県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 06:53:37.50
ゼルダはNXに出るの?NXってwiiUとの互換ある?

267: 膝十字固め(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 06:55:07.20
3dsとWiiUを出しちゃったのが任天堂最大の失敗だったな
故人を責めるのはアレだけど、岩田が消費者は馬鹿でいつまでも騙せると思ってたのが大きな過ちだったね

270: バックドロップホールド(愛知県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 06:56:10.03
据え置き完全撤退じゃいかんの?
もう携帯ハード屋に特化すりゃよくね?
携帯機なら今後も食ってけるだろたぶん

274: ナガタロックII(東日本)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 06:58:33.19
>>270
携帯機には間違いなく未来がないよ

272: ダイビングエルボードロップ(catv?)@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/23(水) 06:57:48.19
まずテレビ見なくなったからないしな
据え置きなんてやらんよ
変な洋ゲーと移動長いゲーばっかで飽きるし